長崎は長崎本線の終着駅です。

IMG_2516


中学生の頃修学旅行で来た位で、「さるき」ようがないので、
今日は路面電車を利用してグラバー邸、大浦天主堂、崇福寺
などを訪ねて長崎さるくの足がかりを掴んでみることにしました。

今日もグラバー邸は長崎湾を見下ろし、初夏の陽光を浴びて多くの観光客で
賑わいを見せていました。

スコットランド出身の実業家トーマス・ブレーク・グラバーの胸像です。
日本に根を下ろして、日本の近代化に貢献したことは間違いないようです。

IMG_2539

崇福禅寺

長崎に在留していた福州人たちが寛永6年に故郷の僧超然を迎えて自分たちの為に
唐様の崇福寺を創建したようです。

国宝第一峰門

IMG_2525


国宝の第一峰門軒下の詰め組み?は素晴らしいですね。

IMG_2526
国宝の大雄宝殿(本堂)の大雄(釈迦如来)を本尊とする。
IMG_2527
関羽像と韋駄天
IMG_2528
守護神
IMG_2532

IMG_2531

崇福寺のお手洗いです。禅宗寺院のトイレのことを東司(とうす)と言うのですね。
我が身の無知を思いました!

IMG_2534

大浦天主堂
グラバー邸の足元ですが、素通りです。

IMG_2538

continued